令和7年度 保健講話
2025年9月22日 11時20分 9月16日(火)、本校講堂で1・2年次対象の保健講話が行われました。「誰だってマイノリティー~みんなちがって、みんないい~」という演題で、本校の卒業生でさとこ女性クリニック院長の井上聡子氏にお話しいただきました。
講演では、性に対する正しい知識を持つことの重要性や、それぞれの人が持つ価値観を尊重することの大切さについて学ぶことができました。
9月16日(火)、本校講堂で1・2年次対象の保健講話が行われました。「誰だってマイノリティー~みんなちがって、みんないい~」という演題で、本校の卒業生でさとこ女性クリニック院長の井上聡子氏にお話しいただきました。
講演では、性に対する正しい知識を持つことの重要性や、それぞれの人が持つ価値観を尊重することの大切さについて学ぶことができました。
9月12日(金)、恒例の3年次羽黒山遠足が行われました。天候に恵まれ、気持ちよく羽黒山に登ることで心身ともにリフレッシュし、「充実の秋」を乗り切る英気を養いました。
出羽三山神社三神合祭殿では合格祈願を行い、それぞれの志望達成に向けて決意を新たにしました。頑張れ!3年次生!
9月4日(木)、遊学館ホールで東南村山地区中学校・高等学校英語弁論大会が行われました。本校からは3名が出場し、2年次川村南さん、1年次清野有貴さんがそれぞれ、2位、4位に入賞しました。おめでとうございます!この2名は9月26日(金)に行われる県大会に出場します。更なる健闘を期待しています。
山東祭2日目(30日)、3日目(31日)は一般公開が行われ、多くのお客様に御来場いただきました。この場をお借りして感謝申し上げます。
クラス企画では、3年次生が飲食店やお化け屋敷、2年次生が飲食店以外の模擬店で、ゲームや謎解きなど、工夫した企画で来場の皆様に楽しんでいただきました。1年次生はクラスごとに体育館でダンスを披露し、大いに盛り上がりました。その他、部活ごとの模擬店や発表、「歌うま」や書道パフォーマンス、有志ダンスやチアパフォーマンスなど、様々な企画で盛り上がりました。
大いに盛り上がった山東祭でしたが、その分終わりの時間が来るのもあっという間です。閉祭式では、バンドの演奏や「歌うま」の決勝、各種企画の結果発表が行われ、閉祭式動画から感動のフィナーレとなりました。各人がそれぞれの思い出を刻むことができた素晴らしい山東祭だったと思います。クラスや部活動の絆、そして学校全体の絆がさらに強まったことと思います。実行委員会の皆さん、本当にお疲れさまでした。
山東祭1日目、29日(金)は文化部発表Ⅰ(吹奏楽部、マンドリン部、音楽部、應援団チア部、放送部)と開祭式。文化部発表では、各部が趣向を凝らした山東祭オリジナルステージを見せてくれました。開祭式では映像を駆使し、動画から実際の人物が飛び出してくるような演出で会場を大いに沸かせました。企画紹介も行われ、一般公開に向けて、テンションが上がります!
8月29日(金)から31日(日)にかけて、2025 山東祭「EーASTー」が行われました。
前々から準備を進めてはきましたが、実際の準備は夏休み明け。前日まで急ピッチで準備を進めました。クラス企画の装飾やダンスの練習など、短期決戦で臨みます。
令和7年度山東祭の一般公開は
8月30日(土)10:30~15:00
8月31日(日)10:00~14:00
となっております。多数の方のご来場をお待ちしております。
詳細につきましては、山東祭ウェブサイトをご覧ください。
スマートフォン、クロムブックで見ることができます。↓
https://yamatosai2025.github.io/yamatosai2025website.github.io/
なお、以下のことについてご協力をお願いします。
(1)自家用車でのご来場はご遠慮ください。近隣の有料駐車場等をご利用ください。
近隣商店の駐車場への無断駐車や路上駐車等などもなさいませんようお願いいたします。
(2)下足を入れる袋と内履きをご持参ください。
本校2年次生の岩山泰知さんが日本生物学オリンピック2025で金賞(上位10名)を受賞しました!
日本生物学オリンピックは、20 歳未満で大学に入学する前の青少年を対象とした全国規模の生物学に関するコンテストで、日本生物学オリンピック2025 は、国際生物学オリンピック(リトアニア大会)に派遣する日本代表選考を兼ねています。岩山さんは、今後日本代表候補者(2年生以下の成績優秀者約12 名)として特別教育を受けた後に代表選抜試験に参加する予定です。
日本生物学オリンピックの詳細はこちら
https://www.jbo-info.jp/jbo/jbo2025/jbo2025-02-medal.html
8月7日(木)から8月8日(金)の日程で、1年次生の希望者を対象に東京大学キャンパスツアーが実施されました。憧れの東京大学本郷キャンパスでは、本校出身の東京大学生に案内していただき、入学への意欲が高まりました。宿舎では本校東京同窓会役員による激励をいただくとともに、本校卒業生との座談会を実施しました。2日目には企業訪問を実施し、希望に応じて総務省、文藝春秋、JX金属、松田綜合法律事務所のいずれかを見学させていただきました。企業訪問においても本校東京同窓会の全面的なご協力をいただきました。この場をお借りして深く感謝申し上げます。
参加した皆さんは大いに刺激を受けたことと思います。夏休み明け以降の更なる頑張りを期待しています。
7月26日(土)、本校第一多目的室において、チャレンジ模擬国連in山形東夏季大会が実施されました。本校の国際探究科、探究部地域国際班に加え、仙台三高、寒河江高からも御参加いただきました。模擬国連では、参加者各人が担当国の大使役としてそれぞれ「自国の立ち位置」や「国益」を考えた意見の表明や意見の交換が求められます。今回の議題は「若者と軍縮、不拡散と平和」です。難しいテーマですが、参加者は「日本」という立ち位置を離れ、様々な国の立場で考え、活発な意見交換が行われました。混迷を極める世界情勢ですが、参加者には、今回の模擬国連を通じて、世界平和の実現に向けて自分は何ができるのかを今後も真剣に考えていってほしいと思います。