山東祭、いよいよ開幕!
山東祭の開幕を飾る「文化部発表Ⅰ」が、8月28日(金)午前、本校山東講堂で行われました。各部・委員会が日頃の活動の成果を存分に披露し、会場は大いに盛り上がりました。
トップバッターは吹奏楽部。山形県大会で金賞、東北大会で銀賞を受賞した実力を遺憾なく発揮し、迫力ある演奏で会場を圧倒しました。続く音楽部は、東京国際合唱コンクールで金賞を受賞した歌唱力を披露。星野源の「アイデア」では、会場全体が手拍子で一つになり、ピアノソロも加わって大きな盛り上がりを見せました。三番手のマンドリン部は、マンドリンならではの切なく美しい音色を響かせ、「打上花火」の世界観を見事に表現しました。放送部は、NHK杯全国高校放送コンテスト山形県予選会で1位・2位を獲得した作品を発表。高校生とは思えない高い創作力と完成度に、会場からは驚きの声が上がりました。保健委員会は「手洗いについて」をテーマに、手洗いの必要性や効果的な手洗いの方法を動画を交えて分かりやすく紹介しました。そして最後を飾ったのは応援団(チア)。圧巻のダンスパフォーマンスで会場を魅了し、山東講堂はまるでライブハウスのような熱気に包まれました。最高の盛り上がりの中、「文化部発表Ⅰ」は幕を閉じました。
いよいよ8月29日(土)からは一般公開が始まります。山東祭を最高のものにするため、生徒一人ひとりが力を結集し、最高のスタートを切りました。生徒の皆さん、最後まで思い切り山東祭を楽しみ、盛り上げてください!
吹奏楽部 音楽部
マンドリン部 放送部
応援団(チア)