在校生の皆様へ

連絡
2019/12/18

2020年度(現高2生受験)大学入学共通テスト記述式問題について

| by:管理者

令和元年1218

 

2020年度(現高2生受験)大学入学共通テスト記述式問題について

 

 文部科学大臣は、1720211月に実施される大学入学共通テストにおいて、国語と数学で予定していた記述式問題の導入見送りを発表しました。

 これに伴う問題形式や配点の変更については、文部科学省と大学入試センターが速やかに対応するとしております。ちなみに、当初予定は国語、数学とも小問3問を記述問題とし、国語は全体で100分、マーク式問題200点及び記述式問題の段階表示(現行は80分、200点)、数学は70分、100点(現行は60分、100点)でした。

 この部分を除けば、既に発表している大学入試センターの問題作成方針と出題方法等に基づいて勉強していくことに変わりはありません。不確かな情報に振り回されることなく、これまでどおり学習に取り組むことが必要です。新しい情報が入り次第お知らせいたします。

 

 なお、英語4技能民間試験の大学での活用方針については、1129日公表した国立大学を見る限り、新たに活用をおこす大学はほとんどありませんでした。地元山形大学も、活用しないと発表しました。



09:00
2019/11/18

2020年度(現高2生受験)大学入学共通テスト英語問題について

| by:管理者
                                      令和元年11月18日

          2020年度(現高2生受験)大学入学共通テスト英語問題について

 英語4技能民間資格・検定試験導入見送りに伴って、動向が注目されていた大学入学共通テスト英語問題について、大学入試センターは11月15日当初の予定どおり、以下のようにすることを発表しました。
 
  1 「リーディング」80分 100点、「リスニング」60分 100点とする。

  2 発音、アクセント、語句整序などを単独で問う問題は作成しない。

 ちなみに、現行のセンター試験では、「筆記」80分 200点、「リスニング」60分 50点です。
 「読むこと」と「聞くこと」、特に「聞くこと」の比率が高まることになります。
 これに加え、本校の生徒が受験する大方の大学では、個別試験(いわゆる二次試験)で英語が課されます(こちらは「読むこと」と「書くこと」が中心)ので、これらの試験に向けて準備していくことになります。

 なお、英語4技能民間試験の、成績提供システムは導入延期になりますが、各大学での民間試験活用の可能性はあります。文部科学省では、12月13日をめどに各大学に公表するよう通知しています。国立大学協会では、11月29日に各大学の方針をホームページなどで公表すると発表しています。
11:20
2019/11/06

大学入試英語成績提供システムの導入見送り及び共通ID発

| by:管理者

          令和元年11月6日   

  

                                                                 山形県立山形東高等学校長

                                          

 

大学入試英語成績提供システムの導入見送り及び共通ID発行申込書の返却について

 

日ごろ本校の教育活動に御理解と御協力を賜り、感謝申し上げます。

 さて、11月1日に文部科学大臣から、令和3年度大学入学者選抜に係る英語民間試験活用のための「大学入試英語成績提供システム」の導入を見送るとの発表がありました。

つきましては、別添資料「共通ID発行申込書の取扱いについて」に基づいて、共通ID発行申込書を提出した生徒分は返却しますのでよろしくお願いいたします。個人情報の記載がありますので、取扱いにはご留意願います。

なお、今後の指導については、文部科学省及び大学入試センター等からの情報に基づき適切に対応してまいります。

(参考)大臣メッセージ(英語民間試験について)

文部科学省ホームページhttp://www.mext.go.jp/a_menu/other/1422381.htm
  (資料)共通ID発行申込書の取扱いについて.pdf


 

 

 

 

 

 


18:31
2019/08/06

学校閉庁日のお知らせ

| by:管理者

 本校では、学校における働き方改革を推進し、教職員が休暇を取得しやすい環境づくりを進めるため、下記のとおり、学校閉庁日を設定いたします。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

閉庁日 8月13日()・8月14日()

※学校閉庁日は、事務室の窓口業務も行いません。各種証明書等の発行につきましては、時間に余裕をもって申請をお願いします。


07:20
2019/04/25

各種相談窓口のご案内

| by:管理者

様々な相談や援助に対応する相談窓口や機関を紹介した資料を添付いたします。適宜ご活用ください。
02 各種相談窓口について.pdf
08:45
2018/11/22

平成30年度年間行事計画変更のおしらせ

| by:管理者
 平成30年度年間行事計画に変更がありましたので、ご確認ください。
 平成30年度年間行事計画(変更版)
17:04
2018/09/30

台風時の登校について

| by:管理者
台風の接近により、10月1日(月)登校時間帯に悪天候になることが予想されます。交通機関等の情報を確認しながら、安全に十分留意して登校してください。
公共交通機関の運休等による欠席や遅刻は、出席停止扱いになります。登校が困難な場合は、学校に連絡し、復旧まで自宅待機してください。
17:58
2018/01/10

冬期間の登校について(ご連絡)

| by:管理者

 降雪等の影響による交通機関の情報を確認しながら、十分安全に留意して登校してください。
 公共交通機関の運休等による欠席や遅刻は、出席停止扱いとなります。登校が困難な場合は、学校に連絡し、復旧まで自宅待機してください。
16:56
2017/12/27

本日の登校について

| by:管理者

   降雪の影響による交通機関の情報を確認しながら十分安全に注意して登校してください

 なお登校が困難な場合は学校に連絡して自宅待機してください。


08:33
2017/09/22

北朝鮮による弾道ミサイル発射に係る対応について

| by:管理者

 北朝鮮による弾道ミサイルが発射され、日本上空を通過し太平洋に落下するという事案が相継いで発生しました。つきましては、今後同様の事案が発生した際に、適切に行動できるように学校としては次のような対応を行いますので御承知おきください。

 

1.休校措置・自宅待機など、学校からの緊急連絡が必要な場合は、「eメッセージ pro2」及び学校のホームページ上で連絡をします。

2.学校管理下においては、県等の避難指示に従い避難・人員把握を行い、安全確保に努めます。実際の被害が生じるなどの、安全が脅かされる状況に陥った場合の対応については、PTA総会で配布した「災害発生時における初動マニュアル」に準じて、帰宅指示・保護者への引き渡しを行います。

 

なお、登下校・家庭生活時は、各自で県や市町村からの正確な情報に従って行動してください。

危機管理意識は持ちながら、正確な情報収集に努め、落ち着いて行動できるようにしましょう。


08:44