在校生の皆様へ

連絡
12
2020/04/03new

令和2年度入学式に係る連絡

| by:管理者

 4月8日に行われる入学式について、先にお知らせした内容に下記の内容を付け加えて、改めてお願いします。

 
 新入生につきましても、
4月8日の2週間前(3月25日)までに海外や3大都市圏(東京都、大阪府、愛知県等)に居住又は滞在していた場合は出席をしないでください。なお、該当する生徒の方は、4月7日まで本校教頭宛て連絡をしてください。


17:33
2020/04/03new

令和2年度入学式に係る保護者の参加について(お願い)

| by:管理者

4月8日(水)に行われる入学式に関しましては、3月24日に行われた合格者オリエンテーションの際に配布した「令和2年度入学式について(お願い)」の中で、保護者の方の参加人数につきまして、「最小限」としていただくようお願いをしたところですが、4月2日に山形県教育庁から発出された通知に基づき、保護者の参加については「各家庭1名」にしていただくよう、改めてお願いを申し上げます。
 なお、4月8日の2週間前(3月25日)までに海外や3大都市圏(東京都、大阪府、愛知県等)に居住又は滞在していた方は参加をご遠慮いただきますよう併せてお願い申し上げます。


09:13
2020/03/24

3月25日以降の学校教育活動の一部再開について

| by:管理者

1・2年次保護者各位

1・2年次生徒の皆さん

 

 新型コロナウイルス感染防止を図るための臨時休校措置にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

 

 3月23日()、山形県教育委員会教育長から、県内で新型コロナウイルス感染症の感染者が確認されていないことなどを総合的に判断し、感染防止対策の徹底を図った上で学校教育活動の一部再開を認める旨の通知が出されました。

 

 つきましては、本校においては、3月25日()以降、登校することを認め、教室等を開放し、生徒に学習環境を提供するとともに、部活動については、感染防止策に留意しながら、長期の休業期間中で活動する機会が十分でなかった状況を踏まえ、軽度の活動から段階的に実施することといたします。

 

 なお、3月26日()の登校日につきましては、先に連絡しておりますとおり実施いたします


10:58
2020/03/16

臨時休校期間中の登校日(3/26)について

| by:管理者

1・2年次保護者各位

1・2年次生徒の皆さん

 

 新型コロナウイルス感染防止を図るための臨時休校措置にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

 

 3月12日()、山形県教育委員会教育長から、臨時休業に引き続き、春休みとすること、当面の間、生徒は登校しないこととし、講習や部活動も行わないこと、3月23日()以降、各学校において必要に応じて登校日を1日設定することを内容とした通知が出されました。

 

 つきましては、本校においては、生徒の健康状態や家庭学習の状況把握、学習方法の指導等を行うため、3月26日()を登校日とすることといたします。また、アルコール消毒薬の設置、座席の間隔を開ける、換気を十分行うなどの感染予防策を行った上で、後期終業式・離任式を短時間で実施いたします。

 

当日は午前9時30分まで登校とし、正午頃までには終了する予定です。なお、登校する際には、可能な限りマスクの着用をお願いいたします。発熱や咳など風邪のような症状がある場合は登校しないようお願いいたします。

 

また、当日、ご家庭の都合等で登校できない場合は、3月18日()以降、担任にご連絡ください。



15:00
2020/02/28

【3学年生徒の皆さん】卒業証書授与式について(連絡)

| by:管理者

第3学年生徒の皆さん

山形県立山形東高等学校

校長 佐藤 俊一

 

卒業証書授与式について(連絡)

 

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、2月27日(木)、安倍晋三首相が全国のすべての小学校、中学校、高等学校、特別支援学校の3月2日(月)から春休みまでの休校を要請いたしました。また、山形県教育委員会教育長からも、3月2日(月)から春休みまで臨時休業とする旨の通知が2月28日付けで発出されました。

 つきましては、本校においても、3月2日(月)から3月23日(月)までの期間、休校といたしますので、3年生の皆さんも3月2日は登校しないこととします。よって、当日予定されていた、卒業式予行と同窓会入会式は中止とします。3月3日(火)の卒業証書授与式については、卒業生と教職員のみの参加で実施しますので、9:00まで登校してください。

また、当日、発熱や咳など風邪のような症状がある場合は、卒業式に出席しないようにお願いします。

加えて、私物をまだ教室内に置いている生徒は、2月29日(土)15:00、3月1日(日)13:00までに登校し、持ち帰るようにしてください。なお、2年生が模擬試験中ですので、静かに持ち帰るようにしてください。


14:30
2020/02/28

卒業証書授与式への出席について(お願い)

| by:管理者

第3学年保護者各位

山形県立山形東高等学校

校長 佐藤 俊一

 

卒業証書授与式への出席について(お願い)

 

 新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、2月27日(木)、安倍晋三首相が全国のすべての小学校、中学校、高等学校、特別支援学校の3月2日(月)から春休みまでの休校を要請いたしました。また、そのなかで、卒業式を行う場合は、感染防止の措置を講じ、必要最小限の人数に限って行うことも併せて示されました。また、山形県教育委員会教育長名で、3月1日以降に実施される卒業式の参加者について、卒業生と教職員に限定し、保護者及び来賓の参加は遠慮願う旨の通知が2月28日付けで発出されました。

 そこで、3月3日(火)に実施します卒業証書授与式につきましては、卒業生と教職員で行うこととし、保護者及び来賓の皆様の出席は、誠に恐縮ですが、ご遠慮いただくことといたしました。

 感染防止を図り、生徒の健康安全を守ることを最優先すべきと考えました趣旨をご理解いただき、ご協力いただけますよう、何とぞよろしくお願い申し上げます


14:28
2019/12/18

2020年度(現高2生受験)大学入学共通テスト記述式問題について

| by:管理者

令和元年1218

 

2020年度(現高2生受験)大学入学共通テスト記述式問題について

 

 文部科学大臣は、1720211月に実施される大学入学共通テストにおいて、国語と数学で予定していた記述式問題の導入見送りを発表しました。

 これに伴う問題形式や配点の変更については、文部科学省と大学入試センターが速やかに対応するとしております。ちなみに、当初予定は国語、数学とも小問3問を記述問題とし、国語は全体で100分、マーク式問題200点及び記述式問題の段階表示(現行は80分、200点)、数学は70分、100点(現行は60分、100点)でした。

 この部分を除けば、既に発表している大学入試センターの問題作成方針と出題方法等に基づいて勉強していくことに変わりはありません。不確かな情報に振り回されることなく、これまでどおり学習に取り組むことが必要です。新しい情報が入り次第お知らせいたします。

 

 なお、英語4技能民間試験の大学での活用方針については、1129日公表した国立大学を見る限り、新たに活用をおこす大学はほとんどありませんでした。地元山形大学も、活用しないと発表しました。



09:00
2019/11/18

2020年度(現高2生受験)大学入学共通テスト英語問題について

| by:管理者
                                      令和元年11月18日

          2020年度(現高2生受験)大学入学共通テスト英語問題について

 英語4技能民間資格・検定試験導入見送りに伴って、動向が注目されていた大学入学共通テスト英語問題について、大学入試センターは11月15日当初の予定どおり、以下のようにすることを発表しました。
 
  1 「リーディング」80分 100点、「リスニング」60分 100点とする。

  2 発音、アクセント、語句整序などを単独で問う問題は作成しない。

 ちなみに、現行のセンター試験では、「筆記」80分 200点、「リスニング」60分 50点です。
 「読むこと」と「聞くこと」、特に「聞くこと」の比率が高まることになります。
 これに加え、本校の生徒が受験する大方の大学では、個別試験(いわゆる二次試験)で英語が課されます(こちらは「読むこと」と「書くこと」が中心)ので、これらの試験に向けて準備していくことになります。

 なお、英語4技能民間試験の、成績提供システムは導入延期になりますが、各大学での民間試験活用の可能性はあります。文部科学省では、12月13日をめどに各大学に公表するよう通知しています。国立大学協会では、11月29日に各大学の方針をホームページなどで公表すると発表しています。
11:20
2019/11/06

大学入試英語成績提供システムの導入見送り及び共通ID発

| by:管理者

          令和元年11月6日   

  

                                                                 山形県立山形東高等学校長

                                          

 

大学入試英語成績提供システムの導入見送り及び共通ID発行申込書の返却について

 

日ごろ本校の教育活動に御理解と御協力を賜り、感謝申し上げます。

 さて、11月1日に文部科学大臣から、令和3年度大学入学者選抜に係る英語民間試験活用のための「大学入試英語成績提供システム」の導入を見送るとの発表がありました。

つきましては、別添資料「共通ID発行申込書の取扱いについて」に基づいて、共通ID発行申込書を提出した生徒分は返却しますのでよろしくお願いいたします。個人情報の記載がありますので、取扱いにはご留意願います。

なお、今後の指導については、文部科学省及び大学入試センター等からの情報に基づき適切に対応してまいります。

(参考)大臣メッセージ(英語民間試験について)

文部科学省ホームページhttp://www.mext.go.jp/a_menu/other/1422381.htm
  (資料)共通ID発行申込書の取扱いについて.pdf


 

 

 

 

 

 


18:31
2019/08/06

学校閉庁日のお知らせ

| by:管理者

 本校では、学校における働き方改革を推進し、教職員が休暇を取得しやすい環境づくりを進めるため、下記のとおり、学校閉庁日を設定いたします。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

閉庁日 8月13日()・8月14日()

※学校閉庁日は、事務室の窓口業務も行いません。各種証明書等の発行につきましては、時間に余裕をもって申請をお願いします。


07:20
12