新年度の挨拶

     

  山形東高等学校のホームページにようこそ。

 

 本サイトは、本校の生徒諸君や保護者の皆様、同窓会や地域の方々、そして本校に関心を寄せていただく人たちにとって、必要かつ有益な情報をタイムリーに提供できる場となるよう努めてまいりたいと考えております。

 

さて、本校は、山形県初の県立中学校として明治17年に創設され、今年で創立134年を迎える男女共学の全日制高校です。「文武両道」「質実剛健」「自学自習」を校是とし、生徒たちは、学習活動はもちろん、部活動等の課外活動や行事、そして広く社会参加活動にも意欲的に取り組んでいます。

これまで、山形中学校、山形第一高等学校と校名の変遷はありましたが、一貫して、各界各方面で活躍する幾多の有為なる人材を育んでまいりました。

 

今年度(平成30年度)学科を一部改組して「探究科」を設置し、1年次生から普通科4クラス、探究科2クラスの構成となります。本校のこれまでの輝かしい伝統を踏まえつつも、変化の激しい先行き不透明な社会にも対応すべく、課題発見・課題解決型の「探究型学習」を、普通科も含め学校全体で進めてまいります。

 

大きな節目を迎え、生徒の高い志の達成と自己実現のため、そして本校のさらなる発展のため、職員一同力を尽くしてまいりますので、ご理解とご協力よろしくお願い申し上げます。

 

 

平成30年4月 

校長 佐藤 俊一

 

 

 


 

 

校長室だより