保護者の皆さまへ

連絡
123
2020/05/15

5月18日(月)以降の登校日(授業日)について

| by:管理者

 

 5月14日()に山形県教育委員会教育長より、当初3回程度としていた5月18日()から22日()までの登校日を、週5回程度まで実施可能とし、5月25日()から通常の授業を再開する旨の通知が発出されました。

 この通知に基づき、本校では、登校日につきまして下記のようにいたします。

 

● 5月18日()~22日()

  現在、G Suite等を活用した遠隔授業を実施していることを鑑み、、5月14日()に学校一斉メール及びホームページで連絡したとおり、5月18日()、21日()、22日()の3回とし、19日()、20日()は、3年次は自宅において学力考査を実施し、1・2年次はG Suite等を用いた遠隔授業を行います。

  分割登校の方法、各クラスのグループ分け、時間割、登校時間及び日課表についても14日()に連絡したとおりです。

 

● 5月25日()以降

  通常の授業を実施します。時間割及び登校時間等は18日()以降の登校日の際に連絡します。


12:32
2020/05/14

5月18日(月)以降の授業日としての登校日について

| by:管理者

5月18日()から、時間帯によって登校する生徒を分ける分割登校を実施し、授業を行うこととします。

つきましては、分割登校の方法、登校日の日程等を下記のようにします。

 

 〇分割登校の方法

  各クラスを、午前に登校するグループと午後に登校するグループに分け、午前、午後それぞれ3時間の授業を行います。午前の部と午後の部は同じ時間割で、同じ教科・科目の授業を行うこととします。

  

 〇登校日の設定

  5月18日()から5月22日()の週は、各年次とも5月18日()、21日()、22日()を登校日とします。19日()と20日()は、3年次は自宅において学力考査を実施し、1・2年次はG Suite等を用いた遠隔授業を行います。

  5月25日()以降は、各年次とも毎日(土・日は除く)登校日とします。

 

 〇登校日の日程(詳細はホームページ)

u 時差通学に伴う指定列車の関係で、午前の部の登校時間が週により変わります。

   【5月18日()、21日()、22日()

午前の部:9時登校 午後の部:13時25分登校

   【5月25日()以降】

     決まり次第お知らせします。

u 午前、午後とも、登校後、健康観察を行い、55分×3時間の授業を行います。

u 午後の部の生徒の教室使用時間は13時からとします。(詳細はホームページ)

 

 〇各クラスのグループ分けと時間割はホームページに掲示します。

 

〇授業開始にあたり、感染防止に向けた本校の対応及びご家庭でご留意いただきたい点をまとめましたので、ホームページでご確認ください。


17:07
2020/05/08

5月11日(月)以降の段階的な学校再開について

| by:管理者

5月8日()に山形県教育委員会教育長より、現在実施している県立学校の臨時休業期間を5月11日(月)以降も延長し、6月5日()まで、分散登校を実施した上で、登校日を設けることで段階的に学校を再開していくこととする通知が発出されました。

 この通知に基づき、本校では、下記のように対応することとします。

 

 〇5月11日()~5月15日()

   各年次、任意の登校日を下記のとおり設定します。

   3年次 5月11日() 13時30分登校(変更)

※当初9時登校と連絡しましたが、13時30分に変更します

   2年次 5月12日() 9時登校

   1年次 5月12日() 13時30分登校

 

   なお、5月13日(水)から、登校日でない日については、G Suite等を活用したオンライン授業を試行的に実施します。G Suitemeet機能(同時双方向型テレビ会議システム)を用いて、8時30分にショートホームルームを行い、その後、時間割に即して教科担当の教員が遠隔授業を行います。詳細については、11日()、12日()の登校日の際に、生徒に説明します。なお、登校日までに、”Classroom“と”Meet”のアプリをスマートフォンにダウンロードしてきてください。

 

 〇5月18日()~6月5日(金)

県の通知では、5月18日()から5月22日(金)については授業日としての登校日を3回、5月25日(月)から6月5日(金)については週5回、それぞれ設定し、各日3時間程度の授業を行うこととしています。

本校における、具体的な分散登校の方法や登校日、登校時間等の詳細を検討し、決定次第、学校一斉メール及びホームページで連絡します。

 

なお、6月5日()までの期間の部活動については、平日、休日とも禁止となります

急なお知らせになりましたが、ご理解を賜りたく、お願い申し上げます。
また、登校に不安等がある場合はご相談ください。


17:54
2020/04/13

4/15(水) 始業式等の実施について

| by:管理者

2・3年次生徒の皆さん

2・3年次保護者各位

                      山形県立山形東高等学校 
 

 山形県教育委員会より示された「県立学校再開に向けた『新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策緊急点検』チェックリスト」に基づき、本校の体制整備が完了したことから、4月15日(水)に始業式等を行います。4月15日(水)の日程の詳細等はホームページをご覧ください。

 

ただし、山形県教育委員会教育長から4月12日()に発出された通知に基づき、4月16日()から5月10日()まで臨時休業といたします。

なお、休業期間中において、週1回登校日を設定し、学習状況の確認や次の学習の指示などを行います。

2年次は、4月22日()午前、4月30日()午前 5月8日()午前、

3年次は、4月23日()午前、5月1日()午前、5月7日()午前

とします。当日の具体的な日程等は後日、学校一斉メール及びホームページでお知らせします。

 

また、登校するにあたって、JR利用通学生に対する時差通学が行われます。4月13日()~5月1日()の期間の登校日に、本校生が利用するよう指定された列車についてはホームページで確認してください。

 

 併せて、感染拡大防止を図る上で留意していただきたい事項についてまとめましたのでホームページをご覧ください。

 

 なお、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を図るため、県教育委員会からの通知に基づき、4月15日()の登校に関して下記の場合は出席停止となります。

 

 ① 37.5℃以上の発熱又は風邪症状(咳、鼻水、頭痛、嗅覚・味覚異常)がある場合。

 

② 生徒が感染拡大地域(東京都、埼玉県・千葉県・神奈川県・愛知県・大阪府・京都府・兵庫県・福岡県、以下同じ)・海外に居住・滞在(一泊二日以上)し、3月31日(火)以降に帰県した場合。

 

③ 生徒が感染拡大地域・海外からの来県者(帰県者)と3月31日(火)以降、濃厚接触した場合。

   なお、その来県者(帰県者)が来県(帰県)して、2週間以上経過し、その間、発熱や風邪症状がない場合はこれにあたりません。また、2週間以上経過していない場合は、接触の状況で判断しますので相談してください。

 

  なお、列車での登校等に不安がある場合には、本校まで相談ください。

  また、出席停止となった場合の指導は、後日、個別に対応いたします。

 

  過日、3月25日()から4月5日()までの期間での感染拡大地域への旅行等行動歴調査をいたしましたが、その際、上記の内容に該当する旨回答した生徒に対しては、後ほど、個別に連絡します。また、4月6日(月)以降で、上記の内容に該当する場合は、本校までご連絡ください。


14:53
2020/04/13

4/16(木) 入学式の実施について

| by:管理者

新入生の皆さん

新入生保護者各位
                           山形県立山形東高等学校

  

 山形県教育委員会より示された「県立学校再開に向けた『新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策緊急点検』チェックリスト」に基づき、本校の体制整備が完了したことから、4月16日(木)13時30分に入学式を行うことといたします。入学式に関する連絡及び4月16日(木)の詳細な日程等はホームページをご覧ください。

 

ただし、山形県教育委員会教育長から4月12日()に発出された通知に基づき、4月17日()から5月10日()まで臨時休業といたします。

なお、休業期間中において、週1回登校日を設定し、学習状況の確認や次の学習の指示などを行います。1年次に関しては、4月21日()午前、4月28日()午前、5月7日()午後を登校日とします。当日の具体的な日程等は後日、学校一斉メール及びホームページでお知らせします。

 

 また、感染拡大防止を図る上で留意していただきたい事項についてまとめましたのでホームページをご覧ください。

 

 なお、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止を図るため、県教育委員会からの通知に基づき、4月16日()の登校に関して下記の場合は出席停止となります。

 

① 37.5℃以上の発熱又は風邪症状(咳、鼻水、頭痛、嗅覚・味覚異常)がある場合。

 

② 生徒が感染拡大地域(東京都、埼玉県・千葉県・神奈川県・愛知県・大阪府・京都府・兵庫県・福岡県、以下同じ)・海外に居住・滞在(一泊二日以上)し、4月1日(水)以降に帰県した場合。

 

③ 生徒が感染拡大地域・海外からの来県者(帰県者)と4月1日(水)以降、濃厚接触した場合。

   なお、その来県者(帰県者)が来県(帰県)して、2週間以上経過し、その間、発熱や風邪症状がない場合はこれにあたりません。また、2週間以上経過していない場合は、接触の状況で判断しますので相談してください。

 

 なお、上記の理由等で出席できない場合は、後日、個別に対応いたします。

 

  過日、3月25日()から4月5日()までの期間での感染拡大地域への旅行等行動歴調査をいたしましたが、その際、上記の内容に該当する旨回答した新入生に対しては、後ほど、個別に連絡します。また、4月6日(月)以降で、上記の内容に該当する場合は、本校までご連絡ください。


14:45
2020/04/06

感染拡大地域への旅行等行動歴調査について【新入生対象】

| by:管理者

新入生の皆さん

新入生保護者各位

 

 県教育長通知により、新学期を開始するにあたり、感染拡大防止対策に万全を期すため、全校生徒(新入生も含む)の、3月23日()~4月5日()における感染拡大地域(東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県・愛知県・大阪府・京都府・兵庫県・福岡県)への旅行等行動歴の調査を行うこととなりました。

 下記のURLから入力フォームに入って、質問項目に正確にお答えください。回答は4月8日(水)までにお願いします。

 なお、4月6日()以降も、上記の地域への旅行又は上記の地域からの来県者との濃厚接触は極力控えるようお願いします。

 https://forms.gle/yUxGAtAmtwMdLQzw6
17:04
2020/03/24

3月25日以降の学校教育活動の一部再開について

| by:管理者

1・2年次保護者各位

1・2年次生徒の皆さん

 

 新型コロナウイルス感染防止を図るための臨時休校措置にご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございます。

 

 3月23日()、山形県教育委員会教育長から、県内で新型コロナウイルス感染症の感染者が確認されていないことなどを総合的に判断し、感染防止対策の徹底を図った上で学校教育活動の一部再開を認める旨の通知が出されました。

 

 つきましては、本校においては、3月25日()以降、登校することを認め、教室等を開放し、生徒に学習環境を提供するとともに、部活動については、感染防止策に留意しながら、長期の休業期間中で活動する機会が十分でなかった状況を踏まえ、軽度の活動から段階的に実施することといたします。

 

 なお、3月26日()の登校日につきましては、先に連絡しておりますとおり実施いたします


10:58
123